【保存版】アンパンマンの歌詞一覧!|人気曲からレア曲まで完全網羅

【保存版】アンパンマンの歌詞一覧!|人気曲からレア曲まで完全網羅
キノ子

キノ子

はじめまして、キノ子といいます!
自閉症の長女(ピノ子)と健常児の二女、そして0歳の三女を育てる母親です。三人の子育てで大変な毎日を過ごしていますが、ピノ子の成長と2人目・3人目の成長を励みに毎日がんばっています!
たまに雑記ブログを書きます。ここ5年以上、毎回欠かさず視聴しているアンパンマンの知識は、わりと豊富です。

ウチの娘も大好きなアンパンマンの歌詞を、一覧でまとめました!
主題歌から挿入歌、人気曲からレア曲までの歌詞を網羅しています。お子さんと一緒に歌ったり、カラオケで楽しんだりするために役立ててください!

人気曲(オープニング・エンディング)

  • アンパンマンのマーチ
  • 勇気りんりん
  • アンパンマンたいそう
  • サンサンたいそう

キャラクター

  • いくぞ!ばいきんまん
  • 私はドキンちゃん
  • あおいなみだ -コキンのうた-
  • とべ!カレーパンマン
  • おなじみしょくぱんまん
  • 走れ!SLマン
  • パンナのパンチ
  • ホラーマンメチャクチャチャ

その他(挿入歌)

  • すすめ!アンパンマン号
  • 生きてるパンをつくろう

アンパンマンのマーチ

アンパンマンの歌詞一覧!「アンパンマンのマーチ」
(出所:https://m.media-amazon.com/images/I/5174BVyrswL._AC_.jpg)

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな 敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢 まもるため

https://www.uta-net.com/song/7326/より引用

勇気りんりん

アンパンマンの歌詞一覧!「勇気りんりん」
(出所:https://m.media-amazon.com/images/I/51cqZBQ5kLL._AC_.jpg)

勇気(ゆうき)の鈴(すず)が りんりんりん
ふしぎな冒険(ぼうけん) るんるんるん
アンパン しょくぱん カレーパン
ジャムバタチーズ だんだんだん
ルンルンかわいい おむすびまん
ゴシゴシみがくよ はみがきまん
めだまが らんらん ばいきんまん
それゆけ ぼくらの アンパンマン

名犬(めいけん)チーズ わんわんわん
きもちがわるいな かびるんるん
あまいのだいすき アンコラ
てんてんどんどん てんどんまん
どこから きたのか へんななかま
ほらほらはじまる おおさわぎ
なんなんなんでも とんちんかん
ぼくらのともだち アンパンマン

ドキドキさせるよ ドキンちゃん
やさしい顔(かお)の ジャムおじさん
バタバタ はしるよ バタコさん
みんながだいすき アンパンマン

https://www.uta-net.com/song/9054/より引用

アンパンマンたいそう

アンパンマンの歌詞一覧!「アンパンマンたいそう」
(出所:https://m.media-amazon.com/images/I/81iKgN5pDvL._AC_SY679_.jpg)

もし自信(じしん)をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思いだせ
そうさ空(そら)と海(うみ)を越(こ)えて 風(かぜ)のように走(はし)れ
夢(ゆめ)と愛(あい)をつれて 地球(ちきゅう)をひとっ飛(と)び
アンパンマンは君(きみ)さ 元気(げんき)をだして
アンパンマンは君(きみ)さ 力(ちから)のかぎり
ほらキラめくよ
君(きみ)はやさしいヒーローさ

だいじなもの忘(わす)れて
べそかきそになったら
好(す)きな人(ひと)と好(す)きな人(ひと)と 手(て)をつなごう
そうさ僕(ぼく)と君(きみ)をつなぐ 虹(にじ)の橋(はし)を渡(わた)れ
雨(あめ)と雲(くも)が逃(に)げて 太陽(たいよう)ひとまわり
アンパンマンは君(きみ)さ 勇気(ゆうき)をだして
アンパンマンは君(きみ)さ 信(しん)じることさ
ほらかがやくよ
君(きみ)はやさしいヒーローさ

楽(たの)しいこといっぱい
でもさびしくなったら
愛(あい)すること愛(あい)すること すてないで
そうさ鳥(とり)も花(はな)も遊(あそ)ぶ みんな君(きみ)が好(す)きさ
涙(なみだ)なんかふいて 大空(おおぞら)飛(と)びだそう
アンバンマンは君(きみ)さ いつでも君(きみ)さ
アンパンマンは君(きみ)さ かわいい君(きみ)さ
ほらときめくよ
君(きみ)はやさしいヒーローさ

アンパンマンは君(きみ)さ 元気(げんき)をだして
アンパンマンは君(きみ)さ 力(ちから)のかぎり
ほらキラめくよ
君(きみ)はやさしいヒーローさ

https://www.uta-net.com/song/5508/より引用

サンサンたいそう

アンパンマンの歌詞一覧!「サンサンたいそう」
(出所:https://books.rakuten.co.jp/rb/3923139/)

(1・2・3・1・2・3 1・2・3)
サンサンサン ひかりがサンサン
ジャムおじさん
バタコに チーズ
うさこさん
サンサン みんなで サンサンサンポ
いっぽ にほ さんぽ サンサンサン

(1・2・3・1・2・3 1・2・3)
サンサンサン 太陽がサンサン
アンパンマン
しょくぱんまんに
カレーパンマン
サンサン さんにん サンサンサンポ
いっぽ にほ さんぽ サンサンサン

(1・2・3・1・2・3 1・2・3)
サンサンサン あかいめランラン
ばいきんまん
ドキンちゃんに
ホラーマン
サンサン トリオで サンサンサンポ
いっぽ にほ さんぽ サンサンサン

(1・2・3・1・2・3 1・2・3)
サンサンサン かびかびるんるん
ロールパンナは
メロンパンナの
おねえちゃん
サンサン なかよし サンサンサンポ
いっぽ にほ さんぽ サンサンサン

https://www.uta-net.com/song/14235/より引用

いくぞ!ばいきんまん

アンパンマンの歌詞一覧!「いくぞ!ばいきんまん」
(出所:https://m.media-amazon.com/images/I/61aIiFGe-3L._AC_.jpg)

おれはすてきな ばいきんまん
眼(め)にもみえない早(はや)わざで
どんな敵(てき)でもいちころさ
世界(せかい)はやがておれのもの
ばいきんまん ばいきんまん
バイキンだから キンキラキン
ハハハハハ ハヒフヘホ!

おれはすごいぜ ばいきんまん
クシャミ ハライタ カゼコンコン
ムシバズキズキ 泣(な)かせるぜ
そいつはおれのとくいわざ
ばいきんまん ばいきんまん
バイキンだから キンキラキン
ハハハハハ ハヒフヘホ!

おれは強(つよ)いぞ ばいきんまん
どんなにえらい王(おう)さまも
ばいきんまんに かなわない
たちまち地獄(じごく)へさかおとし
ばいきんまん ばいきんまん
バイキンだから キンキラキン
ハハハハハ ハヒフヘホ!

https://www.uta-net.com/song/27226/より引用

私はドキンちゃん

アンパンマンの歌詞一覧!「私はドキンちゃん」
(出所:https://m.media-amazon.com/images/I/61VyNn2+flL._SY522_.jpg)

私(わたし)はドキンちゃん
なるべく楽(たの)しく暮(く)らしたい
お金(かね)はたくさんあるのがいい
おいしいものを食(た)べたいし
遊(あそ)んで毎日(まいにち)暮(く)らしたい
そんな私(わたし)よ ドキンドキン
わがままなのよ ドキンドキン

私(わたし)はドキンちゃん
みじめな暮(く)らしは大嫌(だいきら)い
朝(あさ)から晩(ばん)までおしゃれして
世界(せかい)の中(なか)の誰(だれ)よりも
美(うつく)しいねっていわれたい
そんな私(わたし)よ ドキンドキン
わがままなのよ ドキンドキン

私(わたし)はドキンちゃん
生(う)まれたときから美人(びじん)だし
頭(あたま)の回転(かいてん)すばやいし
この世(よ)の終(お)わりがきたときも
わたしひとりは生(い)き残(のこ)る
そんな私(わたし)よ ドキンドキン
わがままなのよ ドキンドキン

https://www.uta-net.com/song/68659/より引用

あおいなみだ -コキンのうた-

アンパンマンの歌詞一覧!「あおいなみだ -コキンのうた-」
(出所:https://shop.r10s.jp/book/cabinet/6458/4988021126458.jpg?fitin=560:400&composite-to=*,*|560:400)

あおいなみだの コキンちゃん
ウソ泣き上手の 泣きまねで
あおいなみだを こぼしたら
悲しくないのに 泣けてくる

エ~ン エ~ン エ~ン

コキン コキン コキンちゃん
あおいなみだ あ・あ・あ・あ

あおいなみだの コキンちゃん
こぼれるなみだは にせもので
心の中では 大笑い
だまして泣かせて うれしがる

エ~ン エ~ン エ~ン

コキン コキン コキンちゃん
あおいなみだ あ・あ・あ・あ

あおいなみだの コキンちゃん
うるんだ瞳は 空の色
肩ふるわせて しのび泣き
これではだれでも だまされる

エ~ン エ~ン エ~ン

コキン コキン コキンちゃん
あおいなみだ あ・あ・あ・あ

コキン コキン コキンちゃん
あおいなみだ あ・あ・あ・あ

コキン コキン コキンちゃん
あおいなみだ あ・あ・あ・あ

https://www.uta-net.com/song/126038/より引用

とべ!カレーパンマン

アンパンマンの歌詞一覧!「とべ!カレーパンマン」
(出所:https://shop.r10s.jp/rakutenkobo-ebooks/cabinet/4932/2000011374932.jpg?fitin=560:400&composite-to=*,*|560:400)

カレー色(いろ)した夕(ゆう)やけに
黄色(きいろ)いマントをなびかせて
カレーのにおいさせながら
カレーパンマン とんでくる
カレーカレーカレー
ひりりとからいぜ カレーカレーカレー カレー!

カレーの国(くに)はどこにある
生(う)まれたところは知(し)らないが
今(いま)では世界(せかい)の人気(にんき)もの
カレーよ君(きみ)はあこがれだ
カレーカレーカレー
味(あじ)なら負(ま)けない カレーカレーカレー カレー!

カレー色(いろ)した太陽(たいよう)が
ぼくらの心(こころ)にしみる時(とき)
カレーの風(かぜ)が吹(ふ)いてくる
たまらないなあ おいしそう
カレーカレーカレー
だれでも大好(だいす)き カレーカレーカレー カレー!
カレーカレーカレー
ひりりとからいぜ カレーカレーカレー カレー!

https://www.uta-net.com/song/124985/より引用

おなじみしょくぱんまん

アンパンマンの歌詞一覧!「おなじみしょくぱんまん」
(出所:https://books.rakuten.co.jp/rb/11485149/?variantId=11485149)

毎日(まいにち)ぼくはとんでいく
みんなに食(しょく)パン くばるため
ジャムつき バターつき
お好(この)みしだい
トーストすればほんのりと
こげてうれしいぼくのほほ
誰(だれ)でも知(し)ってるしょくぱんまん

しかくい顔(かお)のぼくだけど
こころはまるくてあたたかい
みんなにあうのが
とてもうれしい
ひもじい子供(こども)いませんか
しょくぱんまんがきましたよ
誰(だれ)でも知(し)ってるしょくぱんまん

おなかをすかした人(ひと)のため
とおくの空(そら)までぼくは飛(と)ぶ
かわいい 友(とも)だち
目玉(めだま)やきくん
とてもきれいにやけた時(とき)
おひるのかねがキンコンカン
誰(だれ)でも知(し)ってるしょくぱんまん

https://www.uta-net.com/song/28519/より引用

走れ!SLマン

アンパンマンの歌詞一覧!「走れ!SLマン」
(出所:https://books.rakuten.co.jp/rb/5905178/?variantId=5905178)

目玉もあれば
口もある
けむりを吐いて
汽笛を鳴らし
走れ レレレ
SLマン
出発進行 ガッタンゴー

走れ 走れ 走れ!
ラッタ ラッタ ラッタン タン
ラッタ ラッタ ラッタン タン
シュッポ シュッポ シュポー

赤い機関車
元気だせ
トンネルぬけて
山を越えて
走れ レレレ
SLマン
スピードあげろ ガッタンゴー
走れ 走れ 走れ!
ラッタ ラッタ ラッタン タン
ラッタ ラッタ ラッタン タン
シュッポ シュッポ シュポー

シグナルは青
暗い夜
ライトが光る
星は消えた
走れ レレレ
SLマン
冒険大好き ガッタンゴー
走れ 走れ 走れ!
ラッタ ラッタ ラッタン タン
ラッタ ラッタ ラッタン タン
シュッポ シュッポ シュポー

走れ 走れ 走れ!
ラッタ ラッタ ラッタン タン
ラッタ ラッタ ラッタン タン
シュッポ シュッポ シュポー

https://www.uta-net.com/song/126036/より引用

パンナのパンチ

アンパンマンの歌詞一覧!「パンナのパンチ」
(出所:https://books.rakuten.co.jp/rb/5880673/?variantId=5880673)

パンパカパーン パカパンパカ
パンパンパーン
メロンパンナちゃーんだよーん

メロンパンナちゃんは ふんわりよ
メロンのかおりが ほんのりよ
だからゆだんを していると
ほらほら ハートへ パンナのパンチ
めちゃくちゃこわい 悪魔(あくま)でも
パンナのパンチで メロメロメローン
やったあー

メロンパンナちゃんは やさしいよ
つめたいこころも ほんわかよ
甘(あま)い声(こえ)して メロメロ
とろけたあいてに パンナのパンチ
しかたがないの ゆるしてね
パンナのパンチで メロメロメローン
やったあー

メロンパンナちゃんは とんでいく
ばいきんまんでも こわくない
ズダダダンダン ダダンダン
おそれはしないわ パンナのパンチ
眼(め)にもとまらぬ ねらいうち
パンナのパンチで メロメロメローン
やったあー

https://www.uta-net.com/song/98954/より引用

ホラーマンメチャクチャチャ

アンパンマンの歌詞一覧!「ホラーマンメチャクチャチャ」
(出所:https://books.rakuten.co.jp/rb/5953877/?variantId=5953877)

ほらほら おれは ホラーマン
なぞなぞ だらけの
メッチャクチャチャチャチャ
なんなん おれは なんなんだ
誰(だれ)も知(し)らない わからない
骨(ほね)がなるなる チャッチャッチャ
こわくてかわいい メッチャクチャ
クチャクチャクチャチャ
クチャクチャクチャチャ
ホラーマン!

からだは すらり やせがたで
クールで ハンサム
メッチャクチャチャチャチャ
信(しん)じるものは なにもない
敵(てき)とおもえば 味方(みかた)だし
くるくるかわる チャッチャッチャッ
うらぎり うそつき
メッチャクチャチャチャチャ
クチャクチャクチャチャ
ホラーマン!

どくろの歌(うた)が きこえるか
ほねほねダンスだ
メッチャクチャチャチャチャ
おばけのくにの アイドルさ
こわいと思(おも)えば こわいけど
いっしょにおどればチャッチャッチャ
チャッチャッチャッ
ゆかいなリズムで
メッチャクチャクチャクチャクチャチャ
クチャクチャクチャチャ
ホラーマン!

https://www.uta-net.com/song/34990/より引用

すすめ!アンパンマン号

アンパンマンの歌詞一覧!「すすめ!アンパンマン号」
(出所:https://books.rakuten.co.jp/rb/3923308/?variantId=3923308)

Go! Go! Go! Go! Go!
アンパンマン Go!
Go! Go! Go! Go! Go!
アンパンマン号 Go!

エンジンをふかせ
燃えろ! 燃えろ! 赤い太陽
ゆれている地平線
あの影は なんなんだ

すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!
すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!

Go! Go! Go! Go! Go!
アンパンマン Go!
Go! Go! Go! Go! Go!
アンパンマン号 Go!

暮れていく空に
光れ! 光れ! 青い星よ
おそろしい砂男の
口笛がきこえる

すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!
すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!


Go! Go! Go! Go! Go!
アンパンマン Go!
Go! Go! Go! Go! Go!
アンパンマン号 Go!

ハンドルをにぎれ
すすめ! すすめ! 時は今だ
地図にない迷い道
冒険がまっている

すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!
すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!

すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!
すすめ! すすめ!
ぼくらの アンパンマン号
Go! Go! Go! Go! Go!

https://www.uta-net.com/song/34602/より引用

生きてるパンをつくろう ~Brand New ver.~

アンパンマンの歌詞一覧!「生きてるパンをつくろう ~Brand New ver.~」
(出所:https://books.rakuten.co.jp/rb/4519980/?variantId=4519980)

おいしいパンをつくろう
生(い)きてるパンをつくろう

赤(あか)ちゃんは はだかで 生(う)まれてくる
どじょうも はだかで
かえるも はだか
しかし たべずには 生(い)きられない
ひもじいことは がまんできない
どんな ちいさな虫(むし)だって
たべずにいれば生(い)きられない

おいしいパンをつくろう
生(い)きてるパンをつくろう
いのちがけでつくろう いのちのパンを

ゴリラは毛(け)だらけで パンツもしない
きんぎょは はだかで
みみずも はだか
しかし へいちゃらで 生(い)きてるよ
ひもじいことは がまんできない
どんなえらい人(ひと)だって
たべずにいれば生(い)きられない
生(い)きられない 生(い)きられない

https://www.uta-net.com/song/124986/より引用

まとめ

上述した「アンパンマンたいそう」や「サンサンたいそう」のダンスの振り付けはシンプルで覚えやすく、親子で一緒に踊りやすいのでぜひ試してみてください!

お子さんには元気いっぱい動いてもらって、運動能力を高めましょう!家族で一緒に踊って、アンパンマンの歌をより楽しんでみてください。

アンパンマンの曲関連の話で、以下の記事も面白いのでよかったらご覧ください!

>>【本当?】アンパンマン新OPがマイファスの「I’m a mess」?

関連記事