【本当?】アンパンマン新OPがマイファスの「I’m a mess」?

キノ子

キノ子

はじめまして、キノ子といいます!
自閉症の長女(ピノ子)と健常児の二女、そして0歳の三女を育てる母親です。三人の子育てで大変な毎日を過ごしていますが、ピノ子の成長と2人目・3人目の成長を励みに毎日がんばっています!
たまに雑記ブログを書きます。ここ5年以上、毎回欠かさず視聴しているアンパンマンの知識は、わりと豊富です。

アンパンマンの新オープニング曲がマイファスの「I’m a mess」だという噂を聞いたけど本当かな……という方へ。
結論、それは間違いです!じゃあ、「なぜそんな噂が広まったの?」と疑問に感じる方もいるはず。この記事では、その理由を詳しく解説しつつ、SNSなどの反応、「I’m a mess」やマイファスの曲、そしてアンパンマンの曲についても掘り下げていきます。

アンパンマンの新OPがマイファスの「I’m a mess(アイムアメス)」って本当?

アンパンマンの新OPがマイファスの「I'm a mess(アイムアメス)」って本当?
(出所:MY FIRST STORY 公式Webサイト)

MY FIRST STORY(マイファス)の「I’m a mess」が、アンパンマンの新しいオープニング曲だという話をネット上で見かけることがありますが……結論、それは違います(笑)

「I’m a mess」はアンパンマンのOPではありません!

マイファスの「I’m a mess」は、アンパンマンのオープニング曲には採用されていません。SNSなどでジョークとして広まったもので、アンパンマンのオープニング曲は、皆さんご存じ「アンパンマンのマーチ」です。

なぜ噂になったの?

では、なぜこのような噂が広まったのでしょうか。火付け役は以下のYouTube動画です。

ご覧のとおりのハイクオリティな動画なので、めちゃくちゃバズりました。そして、動画を見た人の多くが「てっきりアンパンマンのオープニングが変わったんだ」と思った、というわけなのです。

動画を見た人の反応も見ていきましょう。

アンパンマンMAD(マイファスの「I’m a mess」)の反応

アンパンマンMAD(マイファスの「I'm a mess」)の反応

YouTubeのコメント欄と、X(Twitter)の反応を見てみましょう。

YouTubeのコメント欄

ネタにしてはバズりすぎて勘違いが発生してしまった現実

めちゃくちゃ話題になって今年のレコ大の作詞賞に選ばれた理由の一つにこの人の功績あると思う

マジのガチで映画の主題歌だと思った
責任取って感動は返さなくていいからもっと作ってくれ

編集が上手いのもあるけどこの曲に合わせても違和感ないアンパンマンも凄い

X(Twitter)の反応

動画のクオリティの高さから、本当にアンパンマンのOPだと勘違いしている人もいるようですね(笑)バズった結果、本家マイファスにも好影響が出ていると分析している人もいます。

ちなみに、ウチの娘(二女)にもこの動画を何回か見せたら、すっかりアンパンマンの歌として認識されるようになりました(笑)

また、こちらの動画を作成された暇人∞さんは、他の動画のクオリティも高く、たとえば以下のアンパンマンMADも見応えがあります!

アンパンマン以外のアニメのMADもたくさん出されているようですが、今回は「I’m a mess」に話を戻して、せっかくなので「I’m a mess」がどういう曲なのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

「I’m a mess」の歌詞とその意味

「I’m a mess」の歌詞

I’m a mess, I’m a mess
明けない夜に失いかけた声を上げて
I’m a mess, I’m a mess
振り返れない僕の心は何処へ行くの?

閉ざされた世の中で
何が不要不急かも分からなくなってしまう
血塗られてるメッセージ
隠された口元じゃ何も言えないだろう?
満たされない日々に
囚われたくもないな
心の底から崩れかけた

I’m a mess, I’m a mess
一人の夜は こんな想いが溢れていく
I’m a mess, I’m a mess
余裕の negative 同じように苦しめられて

要らない 出れない 宣言だって
何度 繰り返せばいいの?
もう意味なんて無いよな
I’m a mess, I’m a mess
一人の夜も 乗り越えられたらいいのにな

真っ暗な街中を
憂いを帯びた顔で バラバラに立ち去っていく
簡単に作られた
意図的なマニュアルに 全て奪われてる

今の世界は先が見えずに
どこにも救いはなくて
また次の犠牲者が増えていくの

I’m a mess, I’m a mess
聞こえる声を探し続けて辿り着いた
I’m a mess, I’m a mess
不安な medicine もっと近くで触れたいのに

泣かない 会えない シンデレラ
まだ帰る時間じゃないのに
魔法が解けていくの
I’m a mess, I’m a mess
いつかは君と 朝まで踊り明かしたいな

当たり前じゃないだろ?
辞めた訳じゃないよな?
だとしたら「答え」探して…

I’m a mess, I’m a mess
あの日の僕は 夢は叶うと思ったけど
I’m a mess, I’m a mess
「諦めたくない」なんて言葉じゃ頼りなくて

I’m a mess, I’m a mess
一人の夜は こんな想いが溢れていく
I’m a mess, I’m a mess
余裕の negative 同じように苦しめられて

要らない 出れない 宣言だって
何度 繰り返せばいいの?
もう意味なんて無いよな
I’m a mess, I’m a mess
どんな世界も君と歩いて行けるのなら

歌詞に込められたメッセージ

「I’m a mess」を直訳すると「私はめちゃくちゃです」という意味ですが、この曲では、コロナ禍という混乱した世の中で生きる人々の不安や苦悩、そして、それでも希望を見出そうとする力強いメッセージが歌われています。

  • 歌詞の冒頭では、”明けない夜”や”振り返れない僕の心”といった表現を通して、先の見えない不安や混乱が描かれています。
  • 「閉ざされた世の中」や「不要不急」といった言葉は、コロナ禍の状況を反映しており、当時の社会状況と人々の心理状態を重ね合わせて表現しています。
  • 「隠された口元」はマスク着用を、「不安なmedicine」は医療現場の逼迫をそれぞれ表しており、コロナ禍の状況を具体的なイメージで表現しています。
  • 「シンデレラ」は、コロナ禍で制限された時間や、会いたい人に会えないもどかしさを象徴しています。
  • 「一人の夜」という言葉が繰り返し登場するのは、孤独の中で不安やネガティブな感情が増幅していく様子を表しています。
  • 曲の後半では、「君」という存在が希望として登場します。「君」は大切な人や聴き手を指し、苦しい状況の中でも希望を見出そうとする力強さを表現しています。
  • 楽曲全体を通して、「I’m a mess」というフレーズが繰り返されることで、混乱した状況の中でもがき苦しみながらも、それでも前に進もうとする人間の強さが表現されています。

「I’m a mess」は、コロナ禍を経験した多くの人々の心に響く、共感と希望のメッセージが込められた楽曲と言えるでしょう。

マイファスの他の有名な曲は?

YouTubeでの再生回数も「I’m a mess」がダントツなんですが、他の有名曲もピックアップしてみました。

以下、再生回数が多い順番です。

REVIVER

Missing You

不可逆リプレイス

また、最近ではアニメ「鬼滅の刃」の主題歌となった「夢幻」も有名ですね!

Xのコメントにもありましたが、私もアンパンマンのMAD経由ですっかりマイファスにはまってしまいました(笑)

マイファスの紹介ばかりになってしまったので、最後にアンパンマンの曲についても紹介しておきます(笑)

アンパンマンのOP・ED曲について

アンパンマンのOP・ED曲について

アンパンマンのオープニング曲は、今も昔もおなじみ「アンパンマンのマーチ」ですが、ED曲は複数あります。

アニメ「それいけ!アンパンマン」のオープニングとエンディングで使用された曲は以下の通りです。

オープニングテーマ曲「アンパンマンのマーチ」

エンディングテーマ曲

「勇気りんりん」

「アンパンマンたいそう」

「サンサンたいそう」

などがあります。

アンパンマンのその他の有名曲は、以下の記事で歌詞も含めて紹介していますので、よかったらご覧ください!

>>【保存版】アンパンマンの歌詞一覧!|人気曲からレア曲まで完全網羅

まとめ|「I’m a mess」はアンパンマンのOPじゃないけど、とっても良い曲

今回の内容をQ&A形式でまとめました。

Q

アンパンマンの新OPがMY FIRST STORY(マイファス)って本当?

A

マイファスの「I’m a mess」がアンパンマンの新OPとだという噂はありますが、それは間違いです。

Q

なぜ「I’m a mess」がアンパンマンのオープニング曲って噂が流れたの?

A

「I’m a mess」を使用したアンパンマンMADのクオリティが非常に高く、本当にオープニングが変わったと思い込んだ人が出たためです。

「I’m a mess」は本当に良い曲ですし、マイファスの他の曲も良曲揃いです。暇人∞さんの動画のクオリティも非常に高いので、ぜひ他の動画も覗いてみてください。

アンパンマンの曲やアニメも、この機会にチェックしてくださいね(笑)!

関連記事